はじめまして、こんにちは!

みなさーん、こんにちは! ようこそ! ディーマニアチャンネルへ!!!

 ディーマニアとはディズニー全般が好きな人を指す総称でこれまでの「ディズニーファン」や「ディズニーヲタク」にとらわれない、幅広いファン層を指します。
「マニア」には熱狂的な、狂気的なというニュアンスがあり、あえてそういった意味も込めました。

自己紹介

 僕は今アメリカのロサンゼルスの大学院に留学しています。そこでは”American Study"という学問を専攻しています。僕は特にこのコースで「ディズニーから見るアメリカ文化」というテーマで研究しています。「ディズニー」は今やアメリカを代表する超巨大コンテンツです。映画作品やテーマパークを通してこれまでの過去のアメリカ、現代のアメリカ、そしてこれからのアメリカの行方をディズニーから分析することができます。例えば『Toy Stroy』(1995) はアメリカのヒーロー像の変化を見ることができます。西部開拓時代の町の治安を守るヒーロー、カーボーイそう、ウッディーです。しかしフロンティアの消滅とともにアメリカの新しい開拓地となったのが宇宙です。人々も憧れの対象であるヒーロー像は次第に宇宙飛行士、つまりバズ・ライトイヤーになったのです。また、ディズニーランドというテーマパークはアメリカ人*にとってノスタルジーを誘う、神話的な役割を果たしているといえます。このようにディズニーを通じてアメリカという社会を理解しようとしています。

きっかけ

僕は幼い頃からディズニーが大好きでした。『白雪姫』や『眠れる森の美女』は当時、ビデオテープが擦り切れるほど見ました。また家族に週末にはディズニーランドへ連れて行ってもらったりと幼い頃からいちファンとして楽しんでいました。しかし! 大学に入りディズニーという学問的に調べた時衝撃を受けました。これまでいかにディズニーが私たちに魔法をかけていたか、その仕組みを理解しようと時に、批判的なまなざしでディズニーを見た時にまさに魔法が解けました。その衝撃からこのまま学問を続けていきたいと思いこのアメリカ留学に続きます。今後は今学んでることを元に皆さんにお伝えできたらと思いこのチャンネルを立ち上げました。

活動場所

主にYoutubeでレクチャー形式で「ディズニー」を分析、考察、批評して行けたらなっと思います。またnoteやInstagram, TikTokTwitterなどでも配信して行けたらと思っていますのでそちらの方もぜひチェックしてみてください!!!!

内容

内容は上にも書いたように「ディズニー映画」の批評、考察などや「ディズニーランド」の分析などをお伝えしていきたいなと思っています。またロサンゼルスに留学してますのでその様子なども報告していきたいなと考えています。